SSブログ
教室STAFF ブログトップ
前の10件 | 次の10件

入学おめでとう! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

本日は、中学校の入学式、高校生でも今日入学式があるところがありました。
教室からも、三中・五中へ進む子がおります。


新入生のみなさま。保護者様ご入学おめでとうございます。
三年間はすぐ過ぎ去ってしまうものです。
たくさんの友人と共に、一日一日を大切にして勉強に、部活に、
自らの無限の可能性をさらに拡げていってください。
みなさんが大人への一歩を踏み出されたことを、
心よりお祝い申し上げます。

みなさんの輝かしい未来を応援しております。
人気ブログランキングへ


フフフ! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


教室の新中1年生は、4月に入り教科書の文章も扱い始めました!
最初の文は、I am Tanaka Kumi.からです。

新中1年生は、初めての英語が面白い?不思議?なようで
文を一つ一つ確認していくとなぜだかフフフ・・・と笑ってしまいます。
I am Paul. Paul Green.
と次の文でもなぜだかフフフ・・・です。

それが、隣の同じ新1年生にも伝播して・・・
先に進めば進むほど、いろいろな名前が出てくれば出て来るほど
みんなで笑ってしまっていました。

続きを読む


式当日! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

金曜日は、小学生の卒業式でした。
当日に授業が入っていた小6生がいたので、前々から授業日の確認はしていました。

「25(金)は、式当日だよ。 終わってからみんなで集まったりするかもしれないから
前もって振り替えておいた方がいいんじゃない? みんなで行って来な~!」 と
言ってましたが、

「うん。 でも今のところそんな話出てないから大丈夫だよ!」
「だって、次新しい教材(中学生のもの)使うんじゃないの?」 と
言っていたので、

そのまま授業予定になりました。
クラスによっては、謝恩会?や打ち上げ?パーティー?(子どもたち的表現)が
あることが多いので、『まぁ当日そうなってしまっては仕方がないかな。』 
思っていましたが、

続きを読む


卒業おめでとう! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

本日は、小学校の卒業式です。
教室にも卒業式や中学校生活を楽しみにしている卒業生がおります。

卒業生のみなさま。保護者様ご卒業おめでとうございます。
新しい門出にあたり「おめでとう」の言葉をおくります。
四月からはいよいよ中学生ですね。
無限の可能性をもっているみなさん。
何事にもどんどんチャレンジして実り多い中学生活を
送られますよう願っています。
これまで以上に、いろいろな人々と出会うことでしょう。
どんな出会いも、ひとつとして無駄なものはありません。
「人」を大切にできる、そんな大人になってください。
みなさんのますますの発展・ご活躍をお祈りします。
人気ブログランキングへ



なんかビデオみてる! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

終業式まであと数日になっているこの頃
毎回の授業で学校の進度を聞いていますが
最近は、
「え~ 今~? なんかビデオ見てる~?」 と
教えてくれます。

「英語の授業で? 国語は?」 と
聞いてみると、
「英語は、英語のやつで~ 国語もなんかビデオだよー。」 

もう学校も教科書が終わって
(学年によっては後半かなり駆け足になってましたが・・・)
復習や先取りは扱わずビデオ鑑賞になっているようです。

面白いのは、中学生だけでなく高校生も同様にそのように答えてくれます。
そして、

続きを読む


復習ですから! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

教室では、通常プランで教科書範囲はすべて終わっているので、
春期講習に入り復習の授業を進めています。

「今日は○○やるけど、覚えてるかな~?」
授業の冒頭に授業内容の確認をします。

「○○って△△でしょ? 大丈夫~」 と
言う子は大丈夫なのですが・・・

「○○? やったっけ・・・?」 
言う子もいます[もうやだ~(悲しい顔)]

続きを読む


配布始めています! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

教室では、春期講習で使用している教材費に引き続き
新年度で使用する教材を配布し始めました。
授業用、宿題用、他教科の自宅学習用の教材もあるので、
少し冊数としても多くなり重くなってしまうので、

「今日は自転車で来た? 重いけど持って帰れるかな~?」
まずはカバンに入れて持って帰れるかを確認して
持って帰ってもらいました。

「え~ 今日持って帰るの~?」
「大丈夫です! 入ります!!」 
言いながらも少し嬉しそうな表情は、
この新学年を迎える新たな気持ちとやる気を感じさせるいい表情です。

随時配布していっていますので、
少し大きめなカバンで来てくださいね[本] 

関連ページ;
新年度教材!
塾の宿題の取り組み方
やっと慣れてきて!
教材の話!
人気ブログランキングへ

卒業おめでとう! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

本日は、市内中学校の卒業式でした。
教室からも本年度も無事受験を終了し、卒業生をたくさん送り出すことができました。

卒業生のみなさま。保護者様ご卒業おめでとうございます。
これからも、たくさんの人と話し、たくさんの物事を体験して、
広い世の中を自分の目でしっかりと見てください。
広い世界で自分のなすべきことをなすべき時にしてください。
その時が来るまで、たくさんの体験からいっぱいワクワク・ドキドキしてください。
その感情は、みなさんの生活を、未来を、世界をきっと素晴らしいものにするでしょう。
みなさんのますますの発展・ご活躍をお祈りします。

未来を作るのはあなたたちです!

人気ブログランキングへ



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

3年生の3月! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


前回の記事が少し長くなってしまったので、今回は前回からの続きです!
こちら→【うちは違いますから!

友だちに言われた子へはこのように答えました。
「うちはさ、受験だけの塾じゃないからさ。 受験終わって、はいサヨナラ。 高校頑張ってね~ なんて無責任な事できないんだよ。」 
「塾にも色々なタイプがあるからね。中学生しか受けていない塾もあるんじゃないかな?」
「うちは、ずっとあなたたちの成長を見守っていく塾だからね。 だから高校生もいるんだよ。」 
「だって、高校の勉強の方が受験勉強よりもっと大変なんだよ~。」 

「そっか。っていうか普通に続けていくんだと思ってたけど・・・?」 と
言っていました。

当塾は、
小学生から通って高校生になって・・・大学生になる。
そんな長く通い続けてくれる子もいます。

続きを読む


うちは違いますから! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


中3受験終了後の勉強について紹介した記事を大昔に書きました。
こちら→【中3受験終了後!

今日は、ある受験が終了した中3生のお話です。
「友だちにさ~ 受験終わったのでまだ塾行ってるの~? って言われた~。」 と言うのです。
受験が終わって合格が出ても受験前のペース週2回で通っています。
内容は、高校範囲の予習プランを進めています。

「そっか。 で、なんて答えたの? その子はもう塾行ってないの?」 と
聞いてみました。

「別に? 前の回数に戻っただけって答えたけど~・・・」
「受験の前の日が最後で、その後やってないんだって~。 だから言われたんじゃん?」 と
教えてくれました!

続きを読む


前の10件 | 次の10件 教室STAFF ブログトップ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。