SSブログ

今年もセンター! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


毎年のことなので、ブログの記事にもしていますが
先週末はセンター試験でした!
今年もセンターへ受験生を送りだしました。

受験生対応についてはいつも記事にしているので
今年はちょっと視線をかえて受験生以外の子たちへ
中学3年生の高校受験生へは、
「今日はセンターなんだよ。 3年後受けるんだよ!」 と
受験を最大に意識している今だからこそ伝わることもあるので
高校受験は、通過点に過ぎないということを説明しました。

また、
高校生へは
「先輩受けてたかい? あと○年だよ。」 と
言いながら
プランの余裕度を見ながら
「じゃ! 今日は、今年のセンターやってみようか!?」 と授業で扱ってみました。
「え? 今ですか? ムリじゃない!!??」 と唐突な授業展開に驚いた様子
「ムリじゃない!! 数学はⅠ・A/Ⅱ・Bで分かれてるんだからもう終わってる範囲だ!」
「現文は中学生だって受けられるんだ!」「英語の文法はもう全部塾の授業では終わってるぞ~!」 

抜き打ちではありましたがさっそく解かせてみました!
もちろん現段階では得点することが目的ではないので、得点にはバラつきがありましたが
大問や分野によっては満点近くとる子もいて
意識付けや自信をもってもらうという目的は達成できました!

さぁあと次のセンターまであと○年ですよ~!!


関連ページ;
スタートしました!
細かいけれど!
明日からだよ!

人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

雪残る中!絵馬探し! ブログトップ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。