SSブログ

3回を通して! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


教室では、1月の土曜日に3週連続で
塾内・受験生対象で~特別授業~を開催しました!
公民と集団討論対策の内容でした。

3週目の先日は公民の中でも司法制度に焦点を当てて
授業をしました。

今の子供たちにとって一番遠いのがこの司法制度だと
思っています。
毎日事件の報道についてなどは目や耳にする機会はあるものの
その後どうなっていくのかは分からないことも多くあります。

学校や教科書では仕組み面しか扱わないので
なかなか学校や塾の普段の授業では取り扱うことができないため
このような特別授業を通して子供たちへ伝えていくことにしました。

憲法の話から始まり、裁判員制度についてや実際の判例など・・・
いろいろと話しました!
「裁判員とはね 衆議院議員選挙の有権者から無作為に選ばれるんだよ。」
という話をすると子供たちの顔色が変わったのが分かりました。

前回、選挙権の年齢引き下げについても話をしていたので
いろいろなことがつながって来ている様子でした☆

たくさん話をしたのでここでは書ききれないですが・・・
「これからいろいろなことを自分で考える癖をつけろ!」
「もっと考えろ!!」

3回を通して考えることの大切さを伝えていきました。


関連ページ;
本番へ向けて!
授業から未来へ!


人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。