SSブログ

授業から未来へ! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


教室では、土曜日に塾内・受験生対象で~公民特別授業~を開催しました!
夏休みに行う特別授業はオープン企画になっていますが、
春休みに行った授業生対象の受験ガイダンスも塾内生対象にしています。

冬期講習での公民の授業がこのタイミングで一通り終わる子が出て来るので
公民に関わらず今まで知識を絡めた横断的な授業にしました。

国債や為替では、今まさに日本でおこっている問題点と
これからの未来におこるであろう事項など説明していきました。
いろいろな知識が繋がってくると、少子高齢化社会の問題点など
今までテキストに一行かいてあっただけの覚えるべき事が
自分自身の問題になっていくことということが分かったようで
「ダメじゃん!」「ヤバイじゃん!」「大人ってズルい~!」 と


素直なリアクションがありました。

この塾を立ち上げるにあたり今も変わらず思い続けていることがあります。
教育とは、未来を創るものだということです。
教育理念や教室紹介の記事でも書いたことがありますが→(教室紹介⑥
勉強よりも大切なこともある!
テストには絶対出ないけど知っておかなければならないこと!
この授業ではたくさん伝えるようにしました。

特別授業を受けている中3生が社会に出て1人前になった15年後2030年の日本の姿・・・
15年ともなると一時代ではありますが、すぐに来る先の未来だと思い、
人口や高齢者・労働人口の割合に始まり、TPPで大きく変わる経済構造など
今までの授業の復習から今年の入試には出ないであろうが知っておくべきことなど
説明していきました。

翌日のW模擬ではちょうど解説をした内容も出たということで
授業を受けた子はお得な授業になったでしょうかね。。。

この特別授業今週・来週もあります!
受けないのはもったいない!!受験生は参加してください。


関連ページ;
【特別授業!】
30年前と後!
また連絡をもらいました!
昭和の人!

人気ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。