SSブログ

みなさん見ましたか?! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


土曜日に来た小学4年生が、帰り際に「先生。今日月見えるかな?」 と聞いてくれました。
「お!今日かい? 今日は見えるんじゃないかな?」 と答えましたが、
何の事だか分かりますか??


そう!土曜日の夜に皆既月食を見ることができました。
月食は、太陽-地球-月の順に一列に並んだときにおきる天文現象で、満月のときにしかおこりません。
普段、月は太陽の光を反射して輝いていますが、月食のときは太陽光をさえぎった太陽と反対側に伸びる地球の影の中を通るため月面は暗くなります。
今回の皆既月食は、日本全国で欠け始めから終わりまで全過程を見ることができる絶好の機会で、こんな好条件の皆既月食はなかなかないので、ニュースでも多く取り上げられていました。

聞いてくれた4年生には、
「月食でしょ? 室長も楽しみだよ! 風邪引かないように温かい格好でみるんだよ。」
と言って見送りました。
授業をした6年生にも、「土曜日に月食あるよ。」と授業中に話していたりしたので、
楽しみでした!

みなさんは、見ましたか?


室長は、授業が終わって来週の準備をして帰宅途中に見ることができました。
真っ白い満月がかけていく。。。
高い位置の月だったので、少し首が痛くなりましたね。
空気もきれいで周りの星もきれいに見えました!
もっと暗い所へいけばもっときれいだったかもしれませんね。

いったん家へ戻り夕食を食べて
また外で楽しみました!


月が赤くなる姿は、とても神秘的でした!
携帯で写真も撮ったのですが、オンボロ携帯では限界があり、上手に映りませんでした。。。

人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。