SSブログ

11:02! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


朝から2コマ目の授業中に11:02分を迎えました。
サイレンが鳴ります。

「これなんのサイレンだ?」 と聞くと・・・
「消防署から流れてんじゃん?」 と答える中3生
「いやいや、場所じゃなくて・・・なんで?鳴ってるの?何を知らせてるの?」 
「火事消えました!って合図じゃん?」
「ちが~~う!!」

「ちょっと待て! これなんで11:02分になってるか知ってる?」 と小5生にも聞いてみます。
「え?知らない。 お昼の合図じゃん?」 と答えてくれます。

本気なのか・・・冗談なのか・・・[たらーっ(汗)] 表情は真面目でした。。。

『これはいかん!』 と近くの生徒にも聞いてみますが・・・
誰一人答えられませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]


授業を中断して、
8月6日と8月9日にサイレンが鳴る理由や今度は15日に鳴ることを教えました。
66回目の原爆の日を迎えた訳ですが、教室の子どもたちは皆知りませんでした。
大人の責任として、しっかりと伝えていかなければいけないと痛感しました。


人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

着実に!がんばっている子2! ブログトップ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。