SSブログ

ONESTEP恩多町教室の特別授業『理科実験教室』/授業内容③ [教室からのお知らせ]

8/7(土)に理科実験教室を行いました! 実験教室については→(こちら
実験内容と授業風景をご紹介します。
当日は、生徒・生徒の兄弟などご参加いただきました。 ありがとうございます。
特別講師に“じゃがいも先生”をお呼びして授業をしてもらいました!
実験は、全部で3つ!

理科実験教室1.gif

テーマ③:みなさんお楽しみ!!オリジナルスライム作り☆



用意するもの>洗濯のり・ホウ砂・水・絵具を用意します。

1-コップに洗濯のりと同じ量の水を入れよくかき混ぜます
スライム1.jpg
 ホウ砂は大人の前で扱おう!

2-絵具で自分の好きな色をつけよくかき混ぜます
スライム2.jpg
 絵具はちょっとでも大丈夫だよ!

3-水で溶かしたホウ砂を少し入れてよくかき混ぜます
スライム3.jpg
 ホウ砂を入れすぎると固くなるよ!

4-混ぜながらホウ砂を追加して素早くかき混ぜます
スライム4.jpg
 青もきれいだね!

5-手にとって両手で投げ合い手につかなくなったら完成
スライム5.jpg
 なんかハンバーグみたいだね 手につかなくなったかな?




先生:どうかな? 手につかなくなってきたかな?
生徒:だんだんつかなくなってきた~
先生:今日は、袋に入れて持って帰っていいからね    
    これを冷蔵庫で冷やしたら頭を冷やすような保冷剤になるんだよー
生徒:先生! 次は、○色で作ってみた~い!
先生:お! じゃあみんなもう1個作っていくか?
生徒:作る~! 1個ママにあげる!




やはりどの実験よりこの実験が楽しかったようで、一生懸命作り方もメモしていました。
ご家庭で行う場合は、ホウ砂の扱いにご注意ください。

これで、3つの実験が終了しました!





関連ページ;
理科実験教室のご案内(東村山市)
ONESTEP恩多町教室の特別授業『理科実験教室』/授業内容②
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。