SSブログ

確かにね! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


前回の記事で、教室で回収しているテスト範囲表のお話を紹介しました。
各学校前回からのテスト間隔からするとテスト範囲広いですね~。。。
教室でも、
「いや~ これワークの提出ページ半端ない!ねぇ~。。。 頑張んなきゃね~。」 
各教科ごとの総ページが相当あることに心配になります。

日ごろから少しずつ進めていないと
テスト前にテスト範囲表で提出範囲を確認してからワークに着手すると
ワークを仕上げることだけで終わってしまいテスト勉強をすることは難しくなってしまいます。
だからこそ、
普段からワークを進めていくよう指示はしています。

そんな話をある子と話していたら、
「なんで、○○(教科)は提出が後日発表な訳?」と言うのです。

まぁこういうこと時々あるのです。
【授業内で指示します。】とか書いてあるのです。
『まぁ先生も大変で、この時点ではどこまで進むか確定できていないんだろうなぁ。』と思っていましたが、
「まだ、終わりページが決まっていないんじゃない? これを作る先生の締め切りに間に合わなかったんだよ。」 と少し先生の立場も考えて話しました。

が!
これが裏目に・・・
「てかさ~。 先生の締め切りに間に合わない人(先生)が提出させる、提出をこっちが守らなきゃいけないっておかしくな~い!?」 と言うのです。
確かに!一理あります。感心してしまいました。(先生方ごめんなさい。。。)

それだけ子どもたちは直前の勉強に賭けている!ということかもしれませんが・・・
今まで何度も範囲表とにらめっこをして、生徒たちとたくさん話をしていきましたが
今までと違ったリアクションがあったので新鮮でした。

どちらにしても事前にしっかりやっていれば困らない問題ですけどね。
頑張りましょう!


関連ページ;
テスト範囲表とは!
あ~忘れた~!
回収すると!
教室紹介【テスト対策授業編】

人気ブログランキングへ



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。