みんな見た! [教室STAFF]
教室長の中西です!
月曜日の金環日食から数日・・・
教室でも生徒に日食の感想を聞いてみました!
だいたいの子が見てくれました!
「凄かった」「感動した」「環が離れるとき悲しかった」「神秘的だった」
「指輪みたいになってた」「暗くなった」「オレンジだった」「小さかった」
「写メ撮ったよ」「6月のも見るんだ」「裸眼でも見えたよ」
そしていつもの・・・ 「ふつー。。。」 などなど
みなそれぞれ感想を教えてくれました。
観測の場所や時間も、家の中や外・部活の朝練中・振替休日の朝だったり
家族みんなでみたり、部活の仲間とみたり、一人だったり
見たシーンなども聞いてみました。
太陽観察グラスといっしょに配った観測シートを書いてきてくれて出してくれた子もいました。
日食の仕組みを知らない子もまだまだ多いですが、
今回は何よりも体験してもらう方が大切で、興味が膨らめば良いかなと思っています。
太陽観察グラスを配った時には、持っていなかった子が多かったことを考えると
配って手元にグラスがあるから、先生に言われたから、見てくれた子も多かったのかな?と
思います。
塾として、子どもたちへ一つのきっかけを与えられたことができたかな?と思い
配って良かった。と思うとともに、何よりも生徒・講師・教室で同じ時間に同じものを
共有できたことで教室の一体感を感じることができました。
そして何より、新しい体験をしたあとの子どもたちの表情がとてもステキでした
関連ページ;
<みんな見れたのかな?!>
<月曜日晴れますように!>
月曜日の金環日食から数日・・・
教室でも生徒に日食の感想を聞いてみました!
だいたいの子が見てくれました!
「凄かった」「感動した」「環が離れるとき悲しかった」「神秘的だった」
「指輪みたいになってた」「暗くなった」「オレンジだった」「小さかった」
「写メ撮ったよ」「6月のも見るんだ」「裸眼でも見えたよ」
そしていつもの・・・ 「ふつー。。。」 などなど
みなそれぞれ感想を教えてくれました。
観測の場所や時間も、家の中や外・部活の朝練中・振替休日の朝だったり
家族みんなでみたり、部活の仲間とみたり、一人だったり
見たシーンなども聞いてみました。
太陽観察グラスといっしょに配った観測シートを書いてきてくれて出してくれた子もいました。
日食の仕組みを知らない子もまだまだ多いですが、
今回は何よりも体験してもらう方が大切で、興味が膨らめば良いかなと思っています。
太陽観察グラスを配った時には、持っていなかった子が多かったことを考えると
配って手元にグラスがあるから、先生に言われたから、見てくれた子も多かったのかな?と
思います。
塾として、子どもたちへ一つのきっかけを与えられたことができたかな?と思い
配って良かった。と思うとともに、何よりも生徒・講師・教室で同じ時間に同じものを
共有できたことで教室の一体感を感じることができました。
そして何より、新しい体験をしたあとの子どもたちの表情がとてもステキでした
関連ページ;
<みんな見れたのかな?!>
<月曜日晴れますように!>
コメント 0