SSブログ

みんな見た! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!

月曜日の金環日食から数日・・・
教室でも生徒に日食の感想を聞いてみました!

だいたいの子が見てくれました!
「凄かった」「感動した」「環が離れるとき悲しかった」「神秘的だった」
「指輪みたいになってた」「暗くなった」「オレンジだった」「小さかった」
「写メ撮ったよ」「6月のも見るんだ」「裸眼でも見えたよ」
そしていつもの・・・ 「ふつー。。。」 などなど

みなそれぞれ感想を教えてくれました。

観測の場所や時間も、家の中や外・部活の朝練中・振替休日の朝だったり
家族みんなでみたり、部活の仲間とみたり、一人だったり
見たシーンなども聞いてみました。

太陽観察グラスといっしょに配った観測シートを書いてきてくれて出してくれた子もいました。

日食の仕組みを知らない子もまだまだ多いですが、
今回は何よりも体験してもらう方が大切で、興味が膨らめば良いかなと思っています。

太陽観察グラスを配った時には、持っていなかった子が多かったことを考えると
配って手元にグラスがあるから、先生に言われたから、見てくれた子も多かったのかな?と
思います。

塾として、子どもたちへ一つのきっかけを与えられたことができたかな?と思い
配って良かった。と思うとともに、何よりも生徒・講師・教室で同じ時間に同じものを
共有できたことで教室の一体感を感じることができました。
そして何より、新しい体験をしたあとの子どもたちの表情がとてもステキでした[ぴかぴか(新しい)]

関連ページ;
みんな見れたのかな?!
月曜日晴れますように!
人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。