SSブログ

すっかり秋! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


すっかり秋の様相で涼しくなってきましたね。
教室でも、受験生指導はいよいよ本番も見据えた指導へと入っていきます。
今まではまず知識を入れること・これからはその知識を使うことという風になっていきます。
その前に、知識の再定着もあるのですが・・・

そして秋のこの時期は、なかなか集中的に時間がとれるわけではないので、
細かい注意点などの指導をしています。
例えば・・・もぎや模試などでの失点の分析です。

漢字で書けるものはないか?ケアレスミスの計算問題はないか?符号の付け間違えはないか?時間配分は自分で作れているのか?
など細かい分析を指摘するような場面も多くなってきています。

「ここは、どうやって計算したの?」
「ここの漢字は分からなかったの?」 など

「ここの漢字とここの符号ミスで合計8点落としてるよ。」
「そうすると、合計点●点で偏差値は○になるよ。」 と

自分で少し気をつけてもらえば点数が伸びる。落としている点数を知る。機会を作るようにしています。

これから最後の追い上げで過去問演習などの実戦対策も始まってきます。
秋のこの時期は、そのような指導をしています。

人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。