SSブログ

え~なんでー?! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


以前、教室での生徒との会話
首相の【任期】が1年だと思っていた小学生の話を紹介しましたが、
今日は、別の授業ですが同じような会話があったので、紹介します!

ある小学生が、唐突に質問してくれました。
「先生。 なんで菅さんは辞めないんだろうね・・・?」 
「みんな困ってるから早く辞めればいいのにね・・・」
さすがに簡単に、「そうだね。 辞めるべきだよね!」 とは言えませんでしたが、
「こないだも5年生の子とそんな話したよ。 首相の任期が1年と思ってたみたいだよ。」

「え? それくらいじゃないの??」


この子も、どうやら首相の任期は約1年だと思っていたようです[たらーっ(汗)]。。。


その後、少しこれに絡めてお話をして・・・
「○○くんが、総理大臣になって日本を良くすればいいんじゃない?」 
「でも、残念ながら日本では大統領にはなれないからね。」
と言うと、
「え? なんでー?! 大統領なれないの?」
と驚いていました。

「そうだよ。 大統領と内閣総理大臣は選び方が違うから、日本には大統領がいないから日本ではなれないね。」 と説明をしました。
これは、授業ネタでは鉄板で中学生の公民などでよく使うネタなのですが・・・
さすがに小学生。 ナイスリアクションをしてくれました[手(チョキ)]
少しずつ世の中に興味を持ってもらい、知識を得て知ることの喜びからたくさんのことを学んでいって欲しい。

関連ページ;
何とも情けない!
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。