SSブログ

はやぶさ帰還! [教室STAFF]

no-title教室長の中西です!


日曜日・今日のニュースでも結構とりあげられていました
【はやぶさ地球へ帰還】



3億キロという距離を7年の歳月をかけ往復した自律型の小惑星探査機です。
途中通信障害などがあり、予定より3年遅れの帰還となったが、2003年5月に地球を出発。
05年11月に小惑星「イトカワ」に着陸し、砂などの採取をしました。
小惑星に軟着陸したのは、史上初だった。

科学者や技術者の英知の結晶であり、度重なるトラブルも想定内のことが多かったようで、
日本の宇宙技術の高さを世界に示すことになる。



様々な障害も乗り越えひたすらに自分の使命を全うしていく【はやぶさ】の姿に感動し、
勇気をもらいました。


大気圏へ突入し、綺麗に燃え尽きていく本体[ぴかぴか(新しい)]
その中から一筋の光(カプセル)がきれいな直線が夜空に光る[右斜め下]
『これこそが、未来への光だ!』と感慨にひたってしまいました。



【はやぶさ】が最後に写した地球の写真も公開されていましたが、彼は、この地球をどのようにみてどう感じたんでしょうね・・・? 
彼の素晴らしい働きを無駄にしてはいけないと思います。日本人として人類として自分ができる小さなことから何か行動していきたい。



実は、JAXAに特設サイトもでき【はやぶさ】カウントダウンをやってました。
http://hayabusa.jaxa.jp/index.html

そして、この中に【はやぶさ君の冒険日誌】
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/fun/adv/index.shtml
というコーナーもあります。


子ども用の絵本のようになっています。
小学生でも十分読んで分かる内容なので、おススメします[パンチ]



【はやぶさ】を知って、科学者を目指してくれる子どもが増えて欲しい。
【はやぶさ】は、日本人に誇りと自信を与えてくれ未来の科学者の卵を育ててくれたのかもしれない。
ありがとう。 ご苦労さま!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

その調子!テストが返ってきたら① ブログトップ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。